宅地建物取引士の試験

公開日:

宅地建物取引士は、国家資格です。今は誰でも受験できますよ。試験日は、10月の第三日曜日で

時間は、午後1時~3時です。試験会場は、様々ですよ。問題は、50問あり答えを4つの中から

一つ選び、回答用紙にマークします。会場の監督員は、不動産屋さんか一般のアルバイトです。

今は、3時まで会場から出られません。又、携帯電話等も電源を切って指定の袋に入れないといけ

ません。なぜかというと、昔は、試験が始まってすぐ試験問題を持って会場から退出でき、それを

宅建予備校の先生が回答し、更にポケットベルというものがあり、受験者のそれに送信するという

不正行為があったからですよ。そんな時代が羨ましいですね。